« 大沢たかお&広瀬香美が離婚 | トップページ | 11月28日 おごらされ! »

2006年11月28日 (火)

11月24日~27日 後半

25日は実家に帰りついたのが19時すぎ。

その日に寝坊して行った商談先のパン屋さんからもらったパンをお父さんにプレゼントした。お父さんは

「あれ?明日帰ってくるって言ってなかったけ?(;☉ฺд☉ฺ)」

ってびっくりしながら言ってたけど、

「そんなん、日曜だけ帰ってくるわけないやん(・ε・)笑

お金が無駄やわ!笑(。・ˇ∀ˇ・)ノ」

って言ってそのまま部屋に戻った。

お腹がすいたーってお母さんに言ったら、お母さんはお父さんにすき焼きをつくらせた。。。

うちの家は、お母さんがちょっとヒステリック気味で、すぐかんしゃくを起こす。

しかもお父さんと相当仲が悪い。

お父さんからは喧嘩は一切持ち掛けないけど、お母さんがいっつもお父さんにガミガミいう家庭なんだけど、今回もご飯つくってあげて!って命令して、お父さんがすき焼きをつくってくれることになった。

味見したとき、ちょっと甘辛すぎる味だったけど、おとうさんっぽい味つけだったから、何も言わずにおいしいって食べた。

でも味が濃すぎて1杯で十分だったけど。笑

でもおいしかったよ。

味見したとき、お父さんは腰が痛そうだった。

本当は胸が痛かったけど、、でも、何も声をかけなかった。

私は、お父さんが大好きで、でも大好きだって言ったことはない。

ありがとうっていう言葉も最近ようやくお父さんに言えるようになってきて、昔はすごいお父さんに対して、好きやったんやけど、邪険な態度をとってる子やった。

でもお父さんは心臓が悪くて、これはおじいちゃんも心臓が悪いから遺伝やって言ってた。

いろんな人に聞いたけど、やっぱり遺伝するらしい。

おじいちゃんは私が1歳のときに死んで、心臓発作みたいだったけど、お父さんは10年前くらいから心臓が悪かった。

10年前に一回心臓の手術をしてる。

でも、それはあんまり良い結果じゃなくって、失敗したらしく、また家の近くの成人病センターみたいなところで何年か前に心臓の手術をしてる。

最初は心臓手術したから、絶対なんか、前より悪くなってるし、すごい気を使いながら生活していかなあかんのや!って思ってたけど、前と変わらずに生活してるから、大丈夫なんかなー?って思ったこともあった。

一年中暑いときも寒いときも洗濯物をしたり、ご飯つくったりするお父さんをちょっとでも助けようと思って、時々バイトがないときは夜ご飯をつくったりしてた。

そうじゃないとお父さんのご飯を作る人がいないから。。。

   

お父さんが寝るときに「戸締りちゃんとして寝ろよー(。-`ω´-)」っていって寝ていった。

私は「うんっ。」とだけ言ってテレビをずっと見てた。

弟と2時までゲームして、そのまま寝た。

次の日、免許の更新のために、お母さんが仕事を休んでくれて、朝からお父さんに免許証センターまでの道のりをナビで案内できるようにって頼んでた。

でも、お父さんがハガキを見て、

「ハガキに書いたるけど、住民票と更新する県が違ったらできひんのちゃうんけ?」

って言ってきて、

「えええ!」って思って免許センターに電話したら、なんか、色々言われて、結局無理らしくて大阪の警察に電話してくれって言われた。。。

これって、、、できないってこと??

最悪やーー(。-`ω´-)

って思ってまぁいいわって感じでTV見てたんやけど、14時くらいになって、いきなり家の電話やらお母さんの携帯やらに知らん番号から電話かかってきて、最初おかんは知らん人のとこやからっていって、ではらへんかったけど、何回も鳴るから

「いい加減でいーや!」

って言って、ようやくおかんが出はったら、知ってる人みたいやった。

でも、電話の内容は明らかによくない感じだった。

でもおかんは普通にしゃべってて、全然悪い状況じゃないみたいなしゃべりかたやったけど、、、明らかに病院とか救急車とか心臓とか言う言葉が聞こえてきて、すごい心臓が痛くなった。

電話が終わって

「誰やったん?」

って聞いたら、お母さんが平然と

「お父さんよー!また心臓痛くなったっていって自分で救急車呼んだんやって。」

私が「大丈夫なん?」って聞いたら

「知らんよ。心臓弱いやんあの人。これから病院いかんとあかんわー。また入院しはんのちゃうかー?もう、ほんまにー。」

・・・・・・

・・・・・・

意味がわからない。

いきなりすぎて時間がとまったかと思った。

「私も行く!」

っていって、用意して、途中でおかんがまた癇癪を起こしてキレたりして、そんなんやったらもう行かへんわ!!って言ったりしたけど、次に弟に用意しろとか言い出して、結局一人で行きたくないみたいで、私を誘ってきた。

「行かんって言ってるやん。」

って言ってたけど、病院の人から電話がかかってきて、お母さんが救急なので、早く病院にきてくださいって言われてて、やっぱりひどいんや。。って思って、

「やっぱり行く!」

って言った。お母さんが

「それやったらはよしーや!!!!!」

って怒ってきても、黙々と用意して車に乗った。

おばあちゃんにも電話した。

おばあちゃんは

「私、どうしよう?」

って言ってたけど、「また分かったら連絡するよっ、大丈夫」って言って電話を切った。

病院についたら、救急特命病棟っていうところに案内された。

ICUとかCCUって書かれてる。

先生がすぐにお母さんに同意書に記入してって言ってきて、手術の同意書を書かされてた。

なんか、「不安定狭心症」っていうやつか、「心筋梗塞」っていうのらしい。

この病気ってコレステロールも原因やけど、ストレスも絶対あるし、、、お母さんのせいかもしれないって思った。

お母さんは嫌いじゃないし、親やから大切にしたいけど、ヒステリックで自己中なところが家族のみんなに嫌われてる。

でも八方美人やから、知り合いの人たちにはすごい評判はいい。

お隣さんにはバレてるやろうけど・・・

それで、絶対ストレスとかからくるものやったら、お母さんのことを許さないけど、そんなことよりお父さんが大丈夫なのかすごく心配だった。

説明がちょと終わって、お父さんに会うことができた。

口に酸素マスクみたいなのつけてて、すごい心臓が痛そうだった。

点滴もいっぱい打たれてた。

うちが話しかけると話ができたけど、

「大丈夫なん?」

「あぁ、、痛いけどな。」

とか、

「自分で救急車呼んだん?」

「うん。あんなに痛かったの初めてやったわ。」

っていう短い会話しかできんくて、そのときすぐにお父さんが

「あー、胸が痛い・・・」

って言い出したら、看護婦さんとかが焦りだして私たちは部屋を追い出された。

びっくりした。

それからすぐに検査して手術されることになった。

弟に電話してて「絶対来たほうがいい。心臓の手術するんやから。」

って言って、弟もあとからやっぱり行くっていいだして、おばあちゃんと一緒にきた。

14時に連絡があって、21時前までかかってた。

6,7時間が、早いようで長かった。

待ってる間に、パンとかジュースを買って待ってた。

私は、まだ読めるはずも無い漫画をお父さんのために買ったけど、後でそんなのまだ読まれへんでって言われるまでは気づかなかった。

だから、自分で読んだけど、あとで絶対お父さんにも読ませてあげよう。

ヤングマガジンで、よくわからないけど、暇つぶしにはなると思うし。

手術が終わって、アサゴエゴエに似てる先生の話を聞くことになった。

動くレントゲンみたいなの見せてもらったけど、、

お父さんは心臓に通ってる3本のうちの2本の血管がつまってるって。

1本目は今日やったけど、2本目はまた来週とかに手術しないといけなくて、その2本目もいつ破裂するかわからないみたい。

確かに見たら、1本目は3箇所も血管がつまってた。

先生が言うには、「不安定狭心症」から「急性心筋梗塞」っていうのに?なったみたい。

心筋梗塞になって、一回心臓がとまったみたいで、心臓の半分が動いてなかった。

下半分は動いてなかった。

お父さん、一回心臓とまったんだって。

人って血がとまると止まった先は腐るみたいで、壊死っていうらしいけど、壊死が始まる前に血液が流れるようになったからセーフだったみたい。

それは、早いうちにお父さんが自分で救急車よんで病院にいったから助かったらしい。

途中で死んじゃう人も中にはいるっていってた。

何年かしたらそのうちの何%かは回復したりするらしい。

でもやっぱり心臓は動きが弱いって言われた。

手術してから72時間が一番危ないときで、色々合併症みたいなのはあるけど、一番なりやすいのが、心不全だった。

心不全になる確率も10人に3,4人なって、緊急手術しないといけなくなったりするみたい。

でもこのまま続けられれば来週くらいに手術をしてもう1本の血管を治すことができるんだって。

この病気はもう治らないからずっと付き合っていかないといけないって。

お父さんの血液にはすごい豆腐が腐ったみたいなどろどろのコレステロールが張り付いていて、それがつまって今回心筋梗塞を起こした原因みたい。

血がさらさらになるとかいう、にんにく卵黄健康家族とか飲んでるからそうなるんだよ。。。

手術が終わったあとはお父さんはしゃべれたけど、さっきよりいっぱいの点滴が体中にうたれてて、すごい痛そうだった。

顔も疲れてるみたいだったし、ちょっとやつれてた。

お父さんがコレステロールを下げる薬を飲んでなかったのも今回の原因だったから、おばあちゃんが、ちゃんと飲みなさいって言ってた。

自業自得だよ、お父さん。

絶対今度からは飲んでね。

絶対。

もういつかまたこんなんなったら次はまじで許さないよ。

お父さん、冬場は辛いかもしれないって思ったから

「お父さん、ハロゲンヒーター買ってあげるわ。。。」

って言ったら無言だったからよくわからなかったけど、絶対買ってあげるから。

弟も珍しく来てたからびっくりしたかなぁ?笑

お父さんに

「72時間以内に心不全とか起こるかもしれんらしいよ。笑」

って言ったら、お父さんが

「それは、前にもなってるわ。前なったら今回もなる確率がすごいあがるんやって・・・」

って言われたときに、すごい悲しかった。

絶対ならないでね。

手術後すぐだったから、帰されて、おばあちゃんを家まで送っていってあげて、帰りにガストに寄った。

お腹すいてると思ってたけど、全然食べれなかった。

今日はお風呂は私が洗った。

いつもお父さんの仕事だけど、私がやるって言った。

日曜日はすごい疲れたから早く寝た。

月曜日は会社休もうと思った。

次の日も朝の8時から駅までおばあちゃんを迎えにいって、お母さんと3人で病院いった。

昨日よりはお父さんは元気で、酸素マスクも外されてたよ。

点滴も昨日よりはちょっと減った。

72時間のうちの15時間くらいはすぎたかな??

お父さんといっぱいしゃべりたかったけど、看護婦さんにまた追い出された。

お父さんに、

「会社に行け」って言われたから、お父さんの言うことを聞くことにして会社に行った。

上司は休んでいいって言ってたけど、会社に迷惑をかけることはできない。

私は営業で、数字がとれなかったら営業の意味がない。

アポも入ってるし、本当はすごく休みたかったけど、、私にはできることはないし、お父さんとお医者さんの問題で、私が手助けできることは何も無い。

でも、もし、お父さんの心臓と私の心臓を入れ替えられるんだったら、私は喜んで差し出すし、肝臓でも腎臓でも何でもあげるよ。

お父さんが入院している間は私が実家に帰ったときは全部仕事やっとくから。

お父さんがコレステロールさがるように、ご飯も時々だけど作りに帰るよ。

お父さんが私にしてきてくれたことを、私はまだ何百分の一も返せてないよ。

まだまだ元気でいてくれないと、私も弟もまだまだ若すぎるんだから、早く元気になってね。

神様はいないって思ってるけど、でも、お父さんがまたこういう状況になったら私は自分の寿命をマイナスにしてでも、お父さんを助けてくださいって言う。

お父さんは私がこんなことを思ってるのは全然知らないだろうけど、私はお父さんが大好きです!

だから、病気なんかに負けないで、ずっと元気で過ごしてほしいと思ってるんだ。

  

|

« 大沢たかお&広瀬香美が離婚 | トップページ | 11月28日 おごらされ! »

コメント

痛いです。
ショコラさんの心を思うと、すごく、すごくすごく痛いです(涙)
お父さんが苦しくて、辛い思いをしてるのに、自分には何もできなくて。ただただ見守るしかなくって。
今ショコラさんが抱えてるモノって、私には想像がつかないくらい大きなモノで、そしてそれは経験したことない私が簡単に分かるよーなモノでもなくて。
でも、それでもこの日記を読んでる途中から泣いちゃうくらいショコラさんの心配・心の痛み・やりきれない思いが伝わってきて。。。
切ない。
あーーー。ダメ(涙)。。。
 
一日も早く。
一日も早く。
お父さんが元気になるように!!!
また笑ってみんなでご飯が食べれるように。
お祈りしてますネ!!

投稿: さくら* | 2006年11月28日 (火) 22時50分

>さくら*さんえ☆

えへへ。。
ありがとうございまするる(๑→‿ฺ←๑)
さくら*さんにまで祈ってもらって恐縮でするるる(o・ω・o)
すごいなんか元気付けてもらって、嬉しいです!(๑→‿ฺ←๑)
こんな暗い話にコメントもらっちゃってすみません・・・汗
さくら*さんだいすけだーー(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ

お父さんが手術し終わってから、おいら誰にも分からないところでちょと涙しちゃいましたよ。笑
でもお父さんには早く元気になってほしいです(o>ロ<)o

投稿: ショコラ | 2006年11月29日 (水) 00時06分

こんばんは。
お父さん大変だったね・・・心中お察しします(T_T)
ホント早くお元気になられるとよいですね!
実はあたしのおとんも5年前に悪性なんとかって大きな病が見つかって家族中大変だった事をショコラさんのお父さんのお話を読んでいて当時の皆のツライ気持ちや状況を思い出しました。
でもウチの父は幸運にも手術して治ったからよかったけど、父は再発の心配は消えないみたい。でも毒舌は健在なので元気なのかな(笑)喧嘩も絶えないし(苦笑)実家がY形だから何かあったらヤバイけど・・・仕事だから仕方ないよね。ってあたしゃ親不孝モノだ(爆)
でも大病がきっかけ?で家族への愛や絆みたいなのが強くなった感じもあるかも。
カラダの入れ替えは出来ないけど家族のいろんな支えとショコラさんの優しく大きな愛でお父さんの心の不安も和らげられるのは間違いないから。ちょくちょく顔出してあげたらお父さんも嬉しいだろうし♪ショコラたんも元気出してまた頑張ってネッ(^_-)-☆

久々に明日でも実家電話してみよっかな(*´艸`)♡

投稿: Vill-tty | 2006年11月29日 (水) 02時23分

>Vill-ttyちんえ☆

Vill-ttyさんもそういう経験があったのですねっ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
うちのお父さんも一生治らないからいつ次倒れるか分からないし、もうこれからはずっとお父さんと仲良しで生活していきたいです。。。
Vill-ttyさんのお父さんも辛口トークなのですか??笑
おいらの家と似ておりまするるる(●´ω`●)ゞエヘヘ
喧嘩するほど仲が良いのでVill-ttyさんちはとっても仲良しなのですなー(。→∀←。)
うらやましいーー(つ´∀`)つ
確かに大病?がきっかけになって、おいらも、お父さんへの愛情がすごい深まった気がするし、やっぱ、今はまだ生きてるし、回復にむかっていたり?もしてるから、まだ親孝行はできるけど、もう会えないままだったらどうしようもないし、そう考えると、やぱ親は生きているうちに孝行せねば!と思ったりです(´;ェ;`)ウゥ・・・
Vill-ttyさんおうちに電話してくださいー(。→∀←。)
おいらも病院にしようかなって、、お父さんまだ起きれないーーー!!(。☉益☉)
音信不通だ!笑

投稿: ショコラ | 2006年11月29日 (水) 08時13分

ヒステリーって多分、「キレる」に似てる部分があるかと思いますが、自分の大声に酔っちゃうんですね

そして、ヒステリーに対して周りは我慢しちゃいけません

世の中があんたを中心に回ってるんじゃねぇって事をキッチリ教えなくてはいけません。


うちの会社にもヒステリーババァが居たんですが、正論でキッチリ畳んで黙らせました。

社長も勝手にヒートアップするので違うものは違うとハッキリ言って黙らせました。

俺も普段は面倒くさいので放置しますが、たまには真っ向からキッチリ向き合わないといけない、そんな気がします。


お父さん、早く元気になるといいですね。

投稿: ヨハン・バーンスタイン世 | 2006年11月29日 (水) 17時52分

>先走り・ヨハンさんえ☆

そうなんですよね・・・
すぐキレるんです。笑
でも昔ほどではなくなったんですよ(つ´∀`)つ
昔はもっとひどくて、私も気が強いもんだから、すごい勢いで反発しマックスで、大変なことになってました。笑
今もちゃんと違うのは違うっていってるけど、何分ヒステリックなので、言うことを聞かないのです・・・
性質が悪い母親です。笑

うちも先走りさんみたく、ちゃんときっちり畳み込めるような戦術をもっていたらいいんですけど、、うちはアホなので検討もつきましぇん、、、汗

お父さん、順調に回復してるみたいです(〇´・艸・)
まだあと一回手術しないといけないので、ちゃんと体力を回復してほしいです・・・(´;ェ;`)ウゥ・・・

投稿: ショコラ | 2006年11月29日 (水) 18時09分

ショコラっち、いいトコあるじゃん。

なんやかんやで、家族を大事に思う気持ちを持ってるってコトがどんなことよりも大切だと思う。

そうゆう基本的なことができてないから、最近イヤな事件が多いんと違うかな~。

オイラも、ヒトを思いやる!って気持ちだけは、どんな時も忘れたくないと思います。

お父さん、大変なんだろうし、なんにもわかんないオイラが大丈夫!とかはゆえないけど、ショコラっちが祈ってたら、それはほんとに神様が味方してくれると思うよ。

オイラも、陰ながらお父さんの体調が良くなるように、お祈りしときまする~。

投稿: marakazu | 2006年12月 1日 (金) 00時23分

>marakazuさんえ☆

>ショコラっち、いいトコあるじゃん。
なぬーーー!!!(o>ロ<)o
うちが今まで良い所なかったみたいな言い方やぞーー!!!(`・ω・´)
どういうことやーー(。-`ω´-)

でも陰ながらよくなることを祈ってくれてありがとーー(๑→‿ฺ←๑)
ほんとに良くなるといいなーー(๑→ܫ←人→ܫ←๑)
そしたらいっぱいお祈りする!!!
でもでも、思いやる気持ちはmarakazuっちもいっぱい持ってるから今のままでも充分大丈夫やーぁ(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ

投稿: ショコラ | 2006年12月 1日 (金) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/92798/4342343

この記事へのトラックバック一覧です: 11月24日~27日 後半:

« 大沢たかお&広瀬香美が離婚 | トップページ | 11月28日 おごらされ! »