« 10月5日 ライライラ☆ | トップページ | モテる奴の仕草を真似ればきっと!?気になる異性の仕草は!? »

2006年10月 6日 (金)

メープルシロップ人気高まる

カナダ産メープルシロップの輸入が伸びている。04年度から米国に次ぐ世界第2位の輸入国になり、昨年度は2380トンと5年前の約2倍に増加。菓子などでメープル味が人気を集めたのが理由で、今秋もさまざまな商品が登場。日本料理に使ったり、変わり種のメープルシロップを楽しむ愛好家も増え、食卓に溶け込んだ存在になりつつある。【山田泰蔵】

 ◆ミネラル豊富

 メープルシロップは、早春の2週間ほどの間に採れるサトウカエデの樹液を煮詰めてできた天然の甘味料。カナダは世界の生産量の85%を占めるという。柔らかな風味で、砂糖やハチミツに比べ、カロリーが低く、カリウムやカルシウムなどミネラル分が豊富なことも注目されている。

 秋商戦を前に8月からメープル風味製品の発売が相次いだ。東ハトの看板商品「キャラメルコーン」や、ロッテの新製品「昭和ハイカラ堂」ウエハースチョコにメープル味が出たほか、森永は「ルックさん厳選メープルのプリン」を発売した。

 お菓子だけでなく、キーコーヒーはインスタントコーヒー「スウィートセレクション」にメープル味を追加するなど広がりを見せている。

 輸入食品小売り大手の明治屋(東京都)の松永恵太さんは「20年ほど前に輸入が始まり、着実に売れてきた。最近増えたのは業務、加工用で、普通の輸入商品とは逆に家庭から業務用に広がったのではないか」と話す。

 ◆5グレード

 ケベック州メープル製品生産者協会によると、採取時期によって色や風味に違いがあり、法令で透明度を基準に5グレードに分類される。「NO1(エキストラライト、ライト、ミディアム)」「NO2(アンバー)」「NO3(ダーク)」とラベルに表示されるので購入時の参考になる。

 一番搾りのエキストラライトは色が薄く、透明度が75%以上。香りが高くて味はあっさり。次第に濃くなり、最後に採れるダークだと透明度27%以下の焦げ茶色でカラメルのような濃厚な風味が強くなる。

 日本で売られているのはミディアムがほとんどだが、最近は今までほとんど流通していなかったアンバーやダークを専門に扱うインターネット店も出てきた。ダークはたばこの香り付けなど産業用に使われることが多いが、カナダでは濃厚な風味の愛好者もおり、ヨーグルトの酸味を抑えられると日本でも人気が出始めているという。

 ◆調味料でも

 ◇意外!?しょうゆと好相性

 日本ではパンケーキ用のイメージが強いが、カナダでは調味料として欠かせない存在でもある。卵やベーコンの料理にかけたり、肉の煮込みに使うことが多い。煮詰めたメープルを雪の上にまいて固め、木の棒でくるっと巻く水あめ状のお菓子「タフィー」は冬の風物詩だという。

 「メープルシロップレシピBOOK」の著者、千安知詠子さんは「砂糖代わりに使え、意外なところではしょうゆと相性が良いので和食に合います。肉じゃがや筑前煮などみりん代わりに使えば照りも出ます」と話す。

 水分があるので、砂糖代わりに使う場合はレシピにある水の分量を、使うメープルの量の4分の1ほど減らすのがポイント。シロップを煮詰めて粉末にしたメープルシュガーも流通しているので、お試しあれ。

毎日新聞から抜粋→ http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/shoku/news/20061006ddm013100065000c.html

★メプルシロップだいすけーー☆:*・゚(●´∀`●):*・゚

はちみつとかメプルとかいっぱいパンにかけて食べたりするのです!!!

ギザウマス☆☆(つ´∀`)つ

なんだか身体にも良さげだし、しょうゆにあうのかーー・・・

ちょと怖いけど、今度やってみることにしよう!。o.゚。(´・Å・。`人)。o.゚。

|

« 10月5日 ライライラ☆ | トップページ | モテる奴の仕草を真似ればきっと!?気になる異性の仕草は!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/92798/3710141

この記事へのトラックバック一覧です: メープルシロップ人気高まる:

» 深田恭子の異常な性癖 [深田恭子]
ご存知の通り、先日、女優の深田恭子(23)と13歳年上のヘアメイクアーティスト との熱愛が週刊誌に報じられたが、今までの深田恭子の男性遍歴を見てみると その前に付き合っていた若手俳優の内田朝陽を除くと全員が10歳以上年上という 異常なまでの“中年好き”なの..... [続きを読む]

受信: 2006年10月 7日 (土) 10時03分

» よゐこ濱口が小倉優子との熱愛を否定 [よゐこ濱口が小倉優子との熱愛を否定]
小倉優子(22)との熱愛が先日発覚したお笑いタレント、よゐこの濱口優(34)が、熱愛発覚後初めて報道記者の前に姿をあらわし、騒動について語った。(芸能ブログ村 お笑いコンビ、よゐこの濱口優 (34)が24日、都内で行われた米... [続きを読む]

受信: 2006年10月 7日 (土) 10時04分

» よゐこ濱口が熱愛を否定 [よゐこ濱口が熱愛を否定]
アイドルタレント・小倉優子(22)との熱愛が先日発覚したお笑いタレント、よゐこの濱口優(34)が、熱愛発覚後初めて報道記者の前に姿をあらわし、騒動について語ったようです “φ(゚ロ゚*) 芸能ブログ画像!【画像を見る】 “φ(゚ロ゚*) 放送事故特集!【画像を見る】 “φ(゚ロ゚*) お宝画像大特集!【画像を見る】 ★.。o○o。.【コマーシャル】.。o○o。.★ パチンコ・パチスロ攻略法「ファイナルステージ」・・・パチンコ・... [続きを読む]

受信: 2006年10月 7日 (土) 10時04分

» 夏川純に整形疑惑画像!! [夏川純に整形疑惑画像!!]
当時を知る芸能マネジャーが当時と今との顔の違いについてこう語る 人気グラビアアイドルの夏川純(22)に、 [続きを読む]

受信: 2006年10月 8日 (日) 17時28分

» 今、流行りのメープルシロップの最上級グレードなど [メープルシロップの基礎知識!メープルシロップお役立ち情報館]
メープルシロップの基礎知識、レシピ、5グレードの各メープルシロップなど。。。 [続きを読む]

受信: 2006年10月 8日 (日) 22時22分

» 磯山さやか どんな女の子でしょうか [グラビアアイドルナマ情報]
磯山さやかってなんか凄く胸が大きくてかわいいっすね。最近の細めの女の子よりもちょっとムチムチしたこういうタイプの方が全然いいんじゃないでしょうか(笑) TB大歓迎ですのでよろしくお願いします。... [続きを読む]

受信: 2006年10月25日 (水) 15時43分

» 「Always 三丁目の夕日」を彷彿とさせる ロッテ「昭和ハイカラ堂 メープル味」 [お菓子な人]
昭和ハイカラ堂という名前の通り、昭和30年代を思い起こさせます。 ミルクチョコの中に、ウェハース、メープル味クリームが入ってますよ。 メイプルの味はちゃんとしました。 ホットケーキの味に見立てているようですね。 ロッテ L12昭和ハイカラ堂メープル味 1... [続きを読む]

受信: 2007年1月 1日 (月) 00時22分

« 10月5日 ライライラ☆ | トップページ | モテる奴の仕草を真似ればきっと!?気になる異性の仕草は!? »