« あつさむい・・・ | トップページ | 今日はお休み☆ »

2006年9月27日 (水)

珍種のサメの解剖を公開

巨大な頭と口から「メガマウス」と呼ばれる珍しいサメの解剖が27日、神奈川県三浦市の水族館「京急油壺マリンパーク」で報道陣に公開された。

世界最大級の雌(体長5・67メートル、体重約1・2トン)で、5月に同県湯河原町沖の相模湾で定置網に掛かって死んだのを冷凍保存していた。

同水族館によると、メガマウスは1976年に米ハワイ州オアフ島沖で初めて発見されて以降、捕獲や目撃されたのは、今回が世界で36例目(国内10例目)。「プランクトンを食べるおとなしいサメ」というほかに、生態はほとんど解明されていない。

子宮内で母体が排卵する卵を子どもが食べて成長する「卵食型」とされ、解剖では繁殖のメカニズムなどを中心に詳しく調べる。解剖する藤田清・元東京海洋大教授は「捕獲例では、シーラカンスよりも少ない珍しいサメ。隅々まで調べ、貴重なデータを集めたい」と話した。解剖後、同水族館ははく製標本にして来春から展示する予定。

060927samekyd00299

  • メガマウスのすべて - マリンワールド海の中道
  • メガマウスシャーク - 全36個体一覧表。危険動物JAPAN
  • サンスポから抜粋→ http://www.sanspo.com/sokuho/0927sokuho012.html

    ★サメ嫌いーー!!!

    こわいもん!!

    でもじんべいザメは好きー(●'3`♥)♪゚◈+。

    いいサメやし☆

    でもそれ以外の人を襲ったりするサメは怖い。゜゜(´□`。)°゜。

    でもめずらしいサメっていってもサメなんか全部おっきいかちっちゃいかしかわからへん(´・ノω・`)コッソリ

    |

    « あつさむい・・・ | トップページ | 今日はお休み☆ »

    コメント

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)




    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/92798/3603477

    この記事へのトラックバック一覧です: 珍種のサメの解剖を公開:

    » メガマウス [Dive in the Sky]
    定置網に引っかかり死んでいたメガマウスが解剖されるそう。世界でも目撃例捕獲例は非 [続きを読む]

    受信: 2006年9月28日 (木) 08時44分

    « あつさむい・・・ | トップページ | 今日はお休み☆ »