« 「めぞん一刻」伊東美咲主演でドラマ化 | トップページ | 神田うの、ドラマで白熱の張り手バトル…痛さに大泣き »

2006年8月 7日 (月)

「心の病」抱える社員が増加、30歳代が6割

 6割を超える企業で「心の病」を抱える社員が増加傾向にあることが、社会経済生産性本部の実施したアンケート調査でわかった。

 同本部では「風通しがよく、何でも相談しあえるような職場環境作りが急務になっている」と話している。

 調査は、全国の上場企業を対象にメンタルヘルスの取り組みについて聞いたもので、今年4月に実施。218社から回答を得た。

 調査結果によると、「この3年間で(社員の)心の病が増加した」と答えた割合は61・5%となり、2年前の調査に比べて3・3ポイント増えた。「心の病による1か月以上の休業者」を抱える企業の割合も74・8%に上った。

  • 6割の企業でこの3年間に「心の病」が増加 - アンケート結果。社会経済生産性本部
  • こころの病気 - Yahoo!ヘルスケア
  • 心の病気を理解する - うつ病、統合失調症の解説。メンタルナビ
  • うつ病らしくない症状が特徴的なうつ病とは? - All About
  • 家族・パートナーがうつ病になった時、どうしますか? - All About
  • メンタルヘルス - Yahoo!カテゴリ
  • yahooから抜粋→ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060806-00000012-yom-bus_all

    ★・・・・・こ、こわひ・・・・∑(; ̄□ ̄A

    私、あと7年したらそっちの世代に行ってしまう!!!。゜゜(´□`。)°゜。心の病気になりたくないよーー!っていうかもうなってるっぽいからさらに嫌だーー!!(☄ฺ◣д◢) 多分20代もかなり多い気がするにゃー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

    |

    « 「めぞん一刻」伊東美咲主演でドラマ化 | トップページ | 神田うの、ドラマで白熱の張り手バトル…痛さに大泣き »

    コメント

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)




    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/92798/2966063

    この記事へのトラックバック一覧です: 「心の病」抱える社員が増加、30歳代が6割:

    » 心の病を理由にした休業者が上場企業の7割超に [ブログで情報収集!Blog-Headline/health]
    「心の病を理由にした休業者が上場企業の7割超に」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてください。 =2006年... [続きを読む]

    受信: 2006年8月 8日 (火) 07時52分

    » 統合失調症 [統合失調症インターネット家族会]
    統合失調症インターネット家族会・・・ [続きを読む]

    受信: 2006年8月28日 (月) 08時44分

    « 「めぞん一刻」伊東美咲主演でドラマ化 | トップページ | 神田うの、ドラマで白熱の張り手バトル…痛さに大泣き »