« ブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリーの寝室は別! | トップページ | 8月9日 »

2006年8月 9日 (水)

ジブリ美術館が初の夜イベントを開催!

封切とともに好調な動員を記録し、今夏劇場映画の話題を集めている『ゲド戦記』。その宮崎吾郎監督が初代の館長を務めたことでも知られる「三鷹の森ジブリ美術館」(東京都三鷹市)で8月8日、ひととき盛夏を忘れるシックなイベントが開催された。

 『ジブリ美術館の夜』と題され、20歳以上の大人を対象にした夜のイベントで、同館では初の試みになるという。普段は日時指定の予約制で営業されているが、当日は、応募によって選ばれた150組300名が特別招待され、午後5時の開館と同時にその多くが詰め寄せることになった。

 イベントは、宮沢賢治の原作をスタジオジブリの各作品で美術監督・背景美術を担当している男鹿和雄氏が脚色・作画・演出を手掛け、映像化した『種山ヶ原の夜』の上映会が開催。また作品の背景原画も展示され、さらには挿入歌を歌う女性クラシック・ア・カペラグループ“アンサンブル・プラネタ”のミニコンサートも行われることになった。宮沢賢治の作品世界を巧く伝える紙芝居風のタッチで描かれた幻想的な映像と、洗練されたハーモニーも美しい歌声は、来場者にとって夏の暑さを忘れさせる一服の涼をもたらす特別な夜となった。

◆三鷹の森ジブリ美術館:http://www.ghibli-museum.jp/

30937_1 30937_2

ORICONから抜粋→ http://www.oricon.co.jp/news/entertainment/30937/

★ジブリ大好きーーー!!!でも東京行けない・・・。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!いつか絶対三鷹の森行くんだーーぁぁぁ!!!わぁ━━ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ━━ぃ!!

|

« ブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリーの寝室は別! | トップページ | 8月9日 »

コメント

こんばんはショコラさん☆
三鷹の森ジブリ美術館っていつも行きたいナッ
って思っててなかなか行けないけど
ファンなんで一度は行ってみたいです。。

半日くらいゆっくり時間をかけて見たら
場所的にもいい所だし気分も癒されそう
ですよね(^ー^* )

投稿: ひろし | 2006年8月10日 (木) 00時32分

>ひろしさんへ
コメントありがとうございます☆☆
そうなのです!!とっても行きたいのです(๑→‿ฺ←๑) ひろしさんも好きなのですねー☆
ジブリいいですよねー(´♡ω♡`)
田舎者なので、三鷹がどんなところか良くしらないですが、、ジブリの美術館があるのできっと良いところです!!!

投稿: ショコラ | 2006年8月10日 (木) 00時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/92798/2996024

この記事へのトラックバック一覧です: ジブリ美術館が初の夜イベントを開催! :

» スタジオジ鐓�鐓�鐓�最新作 ゲド戦記 [裏と表でどうでしょう!!]
こんにちは、いきなりのTB失礼します。本日は、あのスタジオジブリの最新作 【ゲド戦記】を題材に書かれたタダで貰えるお役たちレポートの紹介に来ました。映画を見る前に一度読んで見ると【ゲド戦記】が100倍楽しめますよ!! [続きを読む]

受信: 2006年8月10日 (木) 14時17分

» ジブリ作品のおもしろい話 [趣味はマジック、三線、バイク!Tomokazu Blog]
今、金曜ロードショーでもののけ姫やっていますね#63730; 見ていてちょっと思い出したので書きまーす#63824; [続きを読む]

受信: 2006年8月13日 (日) 18時20分

« ブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリーの寝室は別! | トップページ | 8月9日 »