« B・アフレックとJ・ガーナ、夫婦仲良くメジャーリーグ観戦 | トップページ | 7月31日(月) »

2006年7月31日 (月)

『ゲド戦記』つぶし? 宮崎駿がお気に入りのジブリ映画が同日公開

宮崎駿の息子、宮崎吾朗監督のデビュー作でジブリ作品の『ゲド戦記』が7月29日に公開されたが、この日、もうひとつのジブリ提供作品である『王と鳥』も公開された。

 『王と鳥』は宮崎駿に影響を与えたといわれているフランスのアニメーション作品で宮崎アニメの原点を知る意味でも貴重な作品だ。ジブリでは本作の吹き替えの翻訳を担当し、日本での公開の提供元になっている。完全なジブリ、オリジナル作品ではないが、ジブリが自信をもって世に送りだす作品だ。

 公開初日、都内渋谷のシネマ・アンジェリカにてジブリの高畑勲監督と太田光がトークショーを行った。『王と鳥』を観た太田は、「宮崎さんに影響を与えた作品なんだなというのが分かりました」と本作と宮崎アニメの共通点を探しだし感想を述べた。すると高畑が「特に『カリオストロの城』は、この映画の半分パクリみたいな……」と問題発言。パクリは言い過ぎかもしれないが宮崎がこの作品に影響を受けたのは有名な話だ。

 また太田はユーモアたっぷりに「それにしても『ゲド戦記』と同じ日にわざわざこんなイベント組むのは“宮崎アニメ潰し”狙いですか?」とズバリ切り込む。

 高畑はあわてて「いやそうじゃなくて、お互いの相乗効果を狙ったわけです」とフォロー。この軽快な毒舌トークが会場のファンを大いに沸かせていた。

この日、シネマ・アンジェリカは満席で初日動員新記録を達成した。夏休みいっぱいは同劇場で独占公開される。

『王と鳥』はシネマ・アンジェリカ(渋谷)で公開中。
シネマアンジェリカ連絡先:03-5459-0581
シネマアンジェリカオフィシャルサイトhttp://www.gojyu.com/cinematop.html

『王と鳥』オフィシャルサイト
http://www.ghibli.jp/outotori/

2006073100000033flixentview000 yahooから抜粋→ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060731-00000033-flix-ent.view-000

★ゲドつぶし?!あわわあわわ∑(; ̄□ ̄A アセアセ

でも王と鳥って、ちょっとだけTVで内容見たけど、どうなるんだろう。。。てか絵の中から逃げ出すなんて、ほんとの世界じゃありえないねぇ。笑 でも宮崎はやおさんが好きなんだったらきっとおもしろいよねー♪(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)  

|

« B・アフレックとJ・ガーナ、夫婦仲良くメジャーリーグ観戦 | トップページ | 7月31日(月) »

コメント

∩( *´∀`)∩こんばんはショコラさん
Σ(-∀-;)はぅ!なんだかゲド戦記は
友達が見てきたんだけどチョット....
みたいな感じだったらしいですよ(ノд`;)

でもまだデビュー作だしこれからが有るし
期待は出来そうですよねッ。。

ぼくはおとんの方のは大好きで全部観てて
ファンなんですけど いずれおとんを超える
監督になるんじゃないかなぁ....
って密かに思ってます(=^m^)

投稿: ひろし | 2006年8月 1日 (火) 00時05分

コメントどもです!そうですねー(๑→‿ฺ←๑) いずれはお父さんをこしてもらわないと、これからもずっとジブリ作品見て行きたいですもんねっ♪♪(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ) 私的には始めてなので、そこまで悪くなかった気がしました(๑→‿ฺ←๑) もといっぱい練習しておもしろいの作ってほしいです(。♋ฺ‸♋ฺ。) 楽しみですねー!!

投稿: ショコラ | 2006年8月 1日 (火) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/92798/2879429

この記事へのトラックバック一覧です: 『ゲド戦記』つぶし? 宮崎駿がお気に入りのジブリ映画が同日公開:

» 第一生命、新たな不払い1800件 特約中心に50億円 [総合情報ニュース徒然草]
保険金の未払いと言えば、定期的によく耳にするようになった(なってしまった)問題だが、それがまたも発覚したようだ。  今回は第一生命保険での問題のようだが、記事にあるように他の保険会社や他の同じような契約内容の保険でも起こり得るとのこと。  この問題については、もちろん保険会社の通知不足が第一の問題ではあるが、それ以外にも契約者当事者の契約内容の再確認は外せないだろう。  よく契約した契約内容や、購入した製品のマニュアルに目を通さない方も多いと思いますが、正当な請求をするた...... [続きを読む]

受信: 2007年1月16日 (火) 17時25分

» 宮崎駿氏 反省? [裏ニュース速報24時]
宮崎駿氏“長男教育”反省し次作製作 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070320-00000020-spn-ent 何故反省なのか、あまりピンとこないですが、思う所があるのでし ょう。 父親と息子って、反抗し合う方が最終的には、相互理解につながり やすいのでは?と思います。完全に個人的な経験談ですけど・・・ 宮崎駿とは...... [続きを読む]

受信: 2007年3月20日 (火) 13時21分

« B・アフレックとJ・ガーナ、夫婦仲良くメジャーリーグ観戦 | トップページ | 7月31日(月) »