« エレベータ事故死 欠陥放置 | トップページ | インサイダー取引、村上容疑者を逮捕 »

2006年6月 5日 (月)

知る人ぞ知る、日本映画批評家大賞の激レア授賞式

2日、第15回日本映画批評家大賞の授賞式が、カナダ大使館にて開催された。司会は映画評論家の水野晴郎が司会が務め、会場には倍賞千恵子、田中裕子、市川染五郎ら日本を代表する豪華俳優陣らがぞくぞくと登場した。

日本映画の発展に貢献した俳優に贈られるゴールデン・グローリー賞を受賞したのは千葉真一、加山雄三、里見浩太朗、倍賞千恵子ベテラン俳優4名。加山は「ぼくは今まで賞を受賞した経験が1度しかない。今回が2度目です。本当に“ショウ”がない俳優です」と照れ隠しにジョークを披露。里見まで「ぼくも2度目です!」と仲良く“ショウ”がない俳優ぶりをアピールした。

日本映画批評家大賞の名はあまり知られていないが、数名の映画評論家たちで構成された組織で、個性的で優れた作品を称える授賞式だ。一般的な授賞式は多数決で決められるため、どうしても1つの優秀な作品がさまざまな賞を独占する傾向にある。そのことを嘆いた日本映画批評家大賞選考メンバーらが、「3、4番手の優秀な映画人たちに光を!」の精神で選び抜かれた受賞者たちは、通好みの味のある演技を見せた映画人ばかりだった。

 そのほか、『透光の樹』井川遥、『カーテンコール』藤井隆、「リトルショップ・オブ・ホラーズ」山本耕史と上原多香子らが登壇した。

2006060500000005flixentview000_2

yahooから抜粋→ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060605-00000005-flix-ent

★倍賞千恵子さん大好きだー♪ジブリに出てる人たちはみんな好き☆歌もやし、声もいいよねっ♪うんうん、でも何で加山さんとか里見さんとかなのだろう??こういうのって歳いってる人が選ばれる賞???笑

|

« エレベータ事故死 欠陥放置 | トップページ | インサイダー取引、村上容疑者を逮捕 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/92798/2086205

この記事へのトラックバック一覧です: 知る人ぞ知る、日本映画批評家大賞の激レア授賞式:

» 透光の樹 [映画や本を淡々と語る]
下手なAVよりエロい エロ映画。 秋吉久美子の色気たっぷりの演技にもうめろめろ。 露出度ばっちり!でヘアーまで見える。 ストーリー的には・・・・・しょうもなかったような・・・・。 [続きを読む]

受信: 2007年3月10日 (土) 16時29分

« エレベータ事故死 欠陥放置 | トップページ | インサイダー取引、村上容疑者を逮捕 »