« 6月26日 | トップページ | シャキーラ世界の歌姫へ!オリコン洋楽部門初登場1位 »

2006年6月27日 (火)

<女子大生誘拐>母の携帯に3億円要求…無事保護

6月26日午後0時25分ごろ、東京都渋谷区鉢山町の東急バス「伊太利屋本社バス停」前の路上で、近くの美容外科医、池田優子さん(47)の長女、果菜子さん(21)=明治学院大経済学部4年=が、男に無理やり車に押し込まれた。その後、男の声で池田さんの携帯電話に3億円を要求する電話がかかったため、警視庁捜査1課と渋谷署が捜査を開始。携帯電話の位置情報などから、川崎市中原区のマンションに男がいることが分かり、27日午前1時25分ごろ果菜子さんを無事保護、男ら3人を身代金目的誘拐容疑で確保した。 
 調べでは、果菜子さんが通学のため歩いてバス停に来た際、男が「バスは来ないから乗りな」と声を掛けた。果菜子さんが「いいです」と断ったところ、男は近くに駐車していたワゴン車に果菜子さんを無理やり押し込み、自分は助手席に乗り込んで逃走した。果菜子さんは拉致された際に悲鳴をあげ、付近で目撃した通行人の女性が、現場から200メートルほど離れた鉢山交番に事件を通報した。
 同日午後0時27分ごろ、自宅にいた優子さんの携帯電話に、果菜子さんの携帯電話から、男の声で「優子さんの技量次第で決まる。警察に言えばすぐに殺す」と電話があった。同56分ごろには2回目の電話があり、3億円を要求。優子さんが「娘を出してください」と求めると果菜子さんが電話口に出て、優子さんの「かなちゃん、どこで乗せられたの」の問いかけに「バス停のところ」と答えた。同11時10分までに14回の電話のやり取りがあった。男らは優子さんに「心配しないで。お金が入ったら、かなちゃんは解放する」と話した。電話の男の声は2人で、うち1人は若い声だった。
 目撃情報などから、果菜子さんが連れ去られたワゴン車のナンバーが判明。ワゴン車はレンタカーで、同4時58分ごろ、川崎市中原区の路上で警視庁の警察官が該当車両を発見した。男2人を車内に確認したが、果菜子さんの姿は見えなかった。追尾したところ、ワゴン車は午後7時14分ごろ、コンビニエンスストアに立ち寄り、車内から出てきた男1人が食料品と飲み物を購入。同34分ごろ、川崎市中原区上丸子八幡町のマンションに購入した品物を入れた袋を持ち込み、数分後に車両に戻った。
 果菜子さんが誘拐された現場は、JR渋谷駅から南西に約800メートルの在日本マレーシア大使館などもある閑静な住宅街。
 同課は27日午前0時42分、川崎市川崎区のJR川崎駅前付近で、果菜子さん拉致現場で目撃されたワゴン車と同じナンバーの車を発見、男2人の身柄を確保した。男らは「川の近くのマンションの305号室にいる」と果菜子さんの居場所を話したという。
 ◇今回の事件で毎日新聞社は、警視庁が身代金目的誘拐と断定した26日午後10時すぎ以降、果菜子さんの生命の安全を考え、報道を差し控えていました。
 ◇池田果菜子さん(21)誘拐事件で、容疑者とのやり取りは以下の通り。
▼1回目▲
(26日午後0時27分ごろ、被害者の母、優子さんの携帯電話に)
 果菜子さん 車に無理やり乗せられてしまったの
 容疑者 優子さん、私たちは拉致したのではないんです。私たちは、優子さんの技量次第で決まりますよ。警察に言えば、すぐに殺しますよ
 優子さん 娘を早く自由にしてください
 容疑者 娘さんは、大丈夫です。きれいなアパートを用意して冷蔵庫の中に食料もあるし、私たちは、交渉相手と娘さんについている人とは別だから
▼2回目▲
(同午後0時56分ごろ、優子さんの携帯電話に)
 容疑者 どうですか
 優子さん 娘を出してください
 果菜子さん もしもし
 優子さん かなちゃん、どこで乗せられたの
 果菜子さん バス停のところ
 優子さん 今、お金用意できるのでは、4~500万円くらいです
 容疑者 娘の値段は、そんなもんですか
 優子さん では、いくらですか
 容疑者 3億円ですよ
▼3回目▲
(同午後1時8分ごろ、優子さんの携帯電話に)
 優子さん 娘を自由にしてください。娘に代わってください
 果菜子さん ママ
 優子さん かなちゃん大丈夫?
 果菜子さん うん。大丈夫
 容疑者 どうですか?
 優子さん 銀行の人と交渉しています
▼4回目▲
(同午後1時22分ごろ、優子さんの携帯電話に)
 容疑者 どうです?
 優子さん 銀行は、1億円なら水曜日(28日)の10時に用意できるといっています
 容疑者 そう
 優子さん なるべく早く用意できるよう努力します
 容疑者 こちらから、電話します
▼5回目▲
(同午後2時52分ごろ、優子さんの携帯電話に)
 容疑者 お金はどうですか
 優子さん 1億円だったら、水曜日(28日)に用意できる
 発話者不明 どうなった
 容疑者 また電話する
▼6回目▲
(同午後4時20分ごろ、優子さんの携帯電話に)
 発話者不明 今、不明者と別行動している。30分後に電話する
▼7回目▲
(同午後4時45分ごろ、優子さんの携帯電話に)
 発話者不明 17時30分ころに電話する
 優子さん 娘は大丈夫ですか
 容疑者 大丈夫。別の場所にいる
 優子さん 娘の声を聞かせてくれ
 容疑者 大丈夫
▼8回目▲
(同午後5時35分ごろ、優子さんの携帯電話)
 優子さん お金はもう少し、時間がかかる
 容疑者 時間がかかってもいいですよ
 優子さん かなちゃんの声を聞かせてほしい
 容疑者 大丈夫です
 優子さん かなちゃんの声を聞かせてほしい。どこにいるのか
 容疑者 心配しないで。お金が手に入ったら、かなちゃんは解放する
 優子さん 声を聞かせて下さい
 容疑者 お金をもらえば解放する。約束する。約束を守ればこれからも約束を守る
 優子さん トイレは大丈夫。怖がっていないか。声を聞かせてください
 容疑者 約束を守ってくれたら、そのまま帰します。今は別の所にいるから無理。(午後)7時40分ころに電話します
▼9回目▲
(同午後7時ごろ、優子さんの携帯電話)
 優子さん 何してます
 容疑者 大丈夫、明日でも良いから
 優子さん かなちゃん、ちょっと待ってください
 容疑者 ちょっと待ってください。チェンジ、ちょっと待って。電話1回しゃべってみてください
 優子さん かなちゃん、聞こえないです。かなちゃん大丈夫?
 果菜子さん 大丈夫だよ
 優子さん ご飯食べている
 果菜子さん ご飯食べてないけど
 優子さん もしもし、何してるの
 果菜子さん もしもし
 優子さん 縛られてない? 1人?
 果菜子さん ううん
 優子さん 何人?
 果菜子さん 2人、お家に帰れる?
 優子さん 家の中? 普通の家? どこ?
 果菜子さん マンション1階
 優子さん 大丈夫?
 果菜子さん おうちに帰れるの?
 優子さん 時間はかかるけれど帰れるから。大丈夫?
 果菜子さん 何も飲んでいないけど大丈夫
 優子さん 早く帰りたいよね
▼10回目▲
(同午後8時16分、優子さんの携帯電話)
 優子さん かなちゃんは?
 容疑者 今、食事している
 優子さん 声は聞けませんか
 容疑者 後でします(以下不詳)
▼11回目▲
(同午後9時7分、優子さんの携帯電話)
 容疑者 大丈夫ですか?
 優子さん 今頑張ってやってるから
 優子さん かなちゃんの声を聞かせてくれますか
 容疑者 バラバラになって行動している(以下不詳)
▼12回目▲
(同午後10時1分、優子さんの携帯電話)
 容疑者 どうなってます
 優子さん もう少し待って下さい
 容疑者 23時にまた電話する(以下不詳)
▼13回目▲
(同午後11時5分ごろ、優子さんの携帯電話)
 優子さん 3000万円を準備できそう
 優子さん もう1回かなちゃんと話をしたい
 容疑者 今寝てると思う
 果菜子さん もしもし
 優子さん もしもし、かなちゃん(以下不詳)
▼14回目▲
(同午後11時10分ごろ、優子さんの携帯電話)
 容疑者 いくらなら大丈夫
 優子さん 3000(万円)です
 容疑者 明日(27日)午前10時に電話する

yahooから抜粋→ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060627-00000003-mai-soci

★めざましテレビのニュースで見たよ!!!∑(; ̄□ ̄ )無事保護されてよかったよ!!なんか近くにいたOLの人が車のナンバー控えてたからすぐ見つける事ができたらしいけど、めちゃOLの人いい人やん!そんなんすぐに行動できないよねー(*♛ฺω♛ฺ) てか東京も冷たい人ばかりじゃないのだね。笑

|

« 6月26日 | トップページ | シャキーラ世界の歌姫へ!オリコン洋楽部門初登場1位 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: <女子大生誘拐>母の携帯に3億円要求…無事保護:

« 6月26日 | トップページ | シャキーラ世界の歌姫へ!オリコン洋楽部門初登場1位 »