« GyaO、テレ東で放送中のアニメ「エア・ギア」を配信開始 | トップページ | 『ナルニア国物語』『ロード・オブ・ザ・リング』に続くのは韓国産映画!? »

2006年6月14日 (水)

料理ができる男がモテる時代!?

 今、にわかに料理ができる男が人気を集めている。
 フジテレビ系バラエティ番組『SMAP×SMAP』内でSMAPメンバーが料理の腕をふるう「ビストロSMAP」、堺正章とゲストが料理に挑むTBS系『チューボーですよ』など、これまでにも長く放送されてきた人気番組で得意の腕前を披露するのはどれも男性。ここ最近では、テレビ朝日系『いきなり!黄金伝説。』でお笑い芸人などが挑む節約生活での「節約レシピ」や、深夜番組でちょっとした料理の腕を披露するタレントが増え、キム兄こと木村祐一やタモリ、松平健などに代表される“料理ができるカッコよさ"が注目を集めている。

 そんな風潮はORICON STYLEの調査結果にも現れ、「やってみたい習い事ランキング」の男性編で、語学、法律系資格などに次ぎ、料理が堂々の6位にランクインした( ランキング表 )。
 「自分でおいしいものを作れるようになりたいから」(30代男性)、「男も料理をする時代だと思う」(20代男性)、「男も料理ができたほうがかっこいいから」(10代男性)。食に関して、食べることだけでなく、自分でおいしいものを作ること、そして人に食べさせることに関心が集まっているのだ。
 世代別でみても料理の順位には偏りがなく、すべての層で上位にランクインし、10代から40代まで幅広い層において関心が高いことがわかる。

 こうした背景には、前述のようにテレビ番組などメディアでタレントが料理をする姿が多く取り上げられていることが影響しているのだろう。それは、決して仰々しく高級食材を使って料理をするのではなく、身近にあるものでさらっと手際よく調理し、ちょっとしたこだわりや技をみせる。そんな姿が図らずもその人の意外な魅力としてアクセントとなり、観るものの心に響いているのだ。
 そのさりげないカッコよさは、視聴者にとってマネしやすいものだ。気軽に挑戦でき、そこそこのレベルまではやる気さえあれば到達できるものである。そして、それを披露する場は日常のなかにあるので、特別な苦労をすることもお金をかけることもない。こうした手軽さも人気の一因といえるだろう。

 ひとむかし前では、流行の店やオシャレな店などを熟知している情報通に人気が集まり重宝されていたが、インターネットで様々な情報が簡単に得られるようになった今、食に関しては、料理ができる人がもてはやされる時代に移り変わっているようだ。
 世のモテたい男はイタリアブランドに身をつつむのではなく、包丁を握っている!?

yahooから抜粋→ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060613-00000005-oric-ent

★ええ、確かに料理のできる人ってとても素敵ですね♪1ヶ月に1日くらいだんなさんがお料理をつくる日があってもいいくらいです(≧∀≦*)え?私は未婚ですが何か?笑 でも何もできないだんなさんよりはちょっとは作れる方が安心だよねーー☆だんなさんが料理うますぎても問題だけど。笑

|

« GyaO、テレ東で放送中のアニメ「エア・ギア」を配信開始 | トップページ | 『ナルニア国物語』『ロード・オブ・ザ・リング』に続くのは韓国産映画!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/92798/2216142

この記事へのトラックバック一覧です: 料理ができる男がモテる時代!?:

» 相互リンク&トラックバックをさせていただいている皆様へ [綺麗にダイエットの法則]
この場でご連絡とさせていただきたいのですが、相互リンク・相互TBさせて頂いている方々には、『゚・*:.。.miuのコラム .。.:*・゜ 』をどんどん配信していこうと思っています [続きを読む]

受信: 2006年6月14日 (水) 21時43分

« GyaO、テレ東で放送中のアニメ「エア・ギア」を配信開始 | トップページ | 『ナルニア国物語』『ロード・オブ・ザ・リング』に続くのは韓国産映画!? »