« ドイツ語を関西弁に!? Infoseek マルチ翻訳が欧州5か国に対応 | トップページ | 6月5日 »

2006年6月 6日 (火)

激苦チョコレートの効き目

「72ならイケるけど、99はちょっとなぁ」

 ビジネス街の昼休み、コンビニの前で昼食後のサラリーマンのこんな会話を耳にした。何のことかと思ったら、最近話題の“健康チョコレート”の話だった。

 コンビニには各社の健康チョコを集めたコーナーもあるので目にした人も多いはず。カカオ分99、86、72%と箱に大きな数字が書かれた明治製菓の「チョコレート効果」シリーズやロッテの「カカオの恵み」シリーズ(板チョコはカカオ分85、75、70%の3種)などだ。

 森永製菓の「刻みカカオ」もこの仲間で、いずれもカカオ分たっぷりのビター系の苦味が売り。試しに99%モノ(明治製菓)を食べた。本当に苦い。よく見ると、箱に「甘い飲み物と一緒に召し上がることをおすすめします」とただし書きがあった。中には砂糖ゼロの商品もあり、もはや“チョコ=甘い物”の常識は当てはまらない。

●活性酸素を撃退

「板タイプは4月に3種そろいました。1カ月で目標値の140%の売り上げです。カカオ99%が人気で、30~40代のサラリーマンに好評です。カカオ分たっぷりのビター感が好まれる一方で、オフィスの禁煙化で口寂しさにチョコを口にする男性が増えているのかもしれません」(明治製菓広報担当者)

 これらが健康チョコと呼ばれるのは、カカオに含まれるカカオマスポリフェノールが従来商品より数倍多いため。ポリフェノールの健康効果はよく知られるところで、強い抗酸化力を持つことが分かっている。

「カカオマスポリフェノールは、お茶のカテキンやソバに含まれるルチンなどの抗酸化物質の仲間です。活性酸素を撃退することやストレスを抑制する働きがあるといわれています

●リラックス効果

 一方、江崎グリコの「GABA」は従来通りの甘さのタイプもあるが、「メンタルバランスチョコレート」と銘打ってカカオに含まれるアミノ酸の一種、ギャバに注目する。

「ギャバは発芽米に含まれることで知られます。この成分は脳の血流をよくして脳を活性化したり、イライラを静めるリラックス効果があることが分かっています」(検見崎聡美氏=前出)

こちらはお客の半分ちょっとが成人男性。昨年秋から全国展開し、この半年で目標の2倍の約40億円を売り上げた。

(日刊ゲンダイから抜粋)

★チョコは甘いのがいいのよーー(o>ロ<)o苦いのは嫌いよー(o>ロ<)o甘いのがチョコレートなのよう!!健康のためだからとはいえ、苦いのはお断りっ!!てか、苦いと、にきびとか関係ないのかな??苦いとチョコを食べ過ぎて太るとか心配ないの??そんな馬鹿なっ!!!Σ( ̄□ ̄;)!!

|

« ドイツ語を関西弁に!? Infoseek マルチ翻訳が欧州5か国に対応 | トップページ | 6月5日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 激苦チョコレートの効き目:

» チョコレート効果☆からの広がり [Sherry~しえりへ~]
突然ですが、チョコレート好きですか? 私は好きでございます。 前々からCMでやっ [続きを読む]

受信: 2006年6月19日 (月) 22時56分

» 皮膚の刺激で、健康と脳力アップ! [40代セミリタイア宣言]
裸足でいることは、脳にも健康にもいいと前回ご紹介しました。 ほかにも裸足は、最近多いと言われる「偏平足」を防ぐ効果もあります。 偏平足とは、本来アーチ状であるべき足の裏の「土踏まず」の部分が極端に浅くなってしまうことです [続きを読む]

受信: 2006年6月20日 (火) 15時32分

» ギャバ?GABA? [うつ病を克服し、ストレスフリーな生活を手に入れる方法]
最近、メンタルをサポートするサプリメントとしてギャバ(GABA)が話題になっておりますが・・・・・・ギャバは主に人間の脳内に、微量に存在する抑制性の神経伝達物質です。ノルアドレナリン、ドーパミン、セロトニンなどは、それぞれの持つ役割を神経細胞の興奮を高める事...... [続きを読む]

受信: 2006年11月 9日 (木) 23時10分

» 脳力アップの鍵はブレインフード [アンチエイジング@若返りの秘訣 あなたの加齢対策は何?]
脳力アップの鍵はブレインフードです。実は脳は栄養を与えてどんどん使わないと衰えてしまいます。活性を高めて脳力を最大限に引き出していくには生活の刺激に加えて、脳の発達や精神の安定に役立つブレインフードを十分に補うことが大切になります。... [続きを読む]

受信: 2007年1月14日 (日) 18時08分

« ドイツ語を関西弁に!? Infoseek マルチ翻訳が欧州5か国に対応 | トップページ | 6月5日 »