« 666本の脚もつヤスデ 再発見 | トップページ | 6月8日 »

2006年6月 8日 (木)

渋谷の女子高生82.5%が知っている!?

 「いち、にぃ、さん、しぃ、ご~、ろく!」というフレーズが耳に残る、キャッチーかつ単純明快な曲『BANZAI』。今年4月に東京渋谷のセンター街で女子高生を対象に行ったアンケート調査によると、『BANZAI』を知っていると答えたのはなんと全体の82.5%にも昇りました。

名前だけでは、何のことやら、おやじにはさっぱり分からないが、プリクラ機のBGMやパラパラのダンスナンバーに使用され、10代の娘っこにはすっかり浸透しているのだそうだ。

意外にもこの曲の発売は1999年。それが、ここにきて、「着うた(R)」のトランスランキングで1位を獲得、俄然、注目を浴びるようになった。

 トランスというと、まさしく騒々しい音の洪水の中で、トランス状態になるような電子音をイメージする向きもあろうが、意外や意外、MISAの曲は線の細いアニメボイスと単調なメロディーがウリで、確かに耳にも残りやすいのだ。

 この『BANZAI』の最初のリリースは1999年。クラブで火がつき、翌年の2000年にはパラパラ・シーンで、2003年頃からはトランス・シーンで大人気を博し、リリースから実に7年の月日をかけ、そのほとんどが口コミによって、主に女子高生の間で圧倒的な認知度と支持を集めてきました。現在では着うた(R)総ダウンロード数約30万件を誇るほど。

 MISAの素顔は、イタリア在住の日本人女性。彼女の書く詞はわかりやすい日本語で構成されており、一度聴くと頭から離れない、強烈なインパクトとキャッチーさを持ち合わせています。そんな「噂の着うたアイドルMISA」が、6月14日にいよいよアルバムをリリース。『BANZAI』はもちろん、ワールドカップ開催期にぴったりの応援ソング『SO SO~恋のゴールデン☆ゴール』、「1日24時間 それをどうするのも自由」を時間の大切さを伝えるメッセージソング『イチニチ』など、リミックスも含めぎっちり21トラックを収録予定。パラパラの「振り付けDVD」付きも同時発売。なお、アルバム『MISA CODE』の発売を記念して、パラパラの振り付けがマスターできるイベント【MISA NIGHT】の開催が決定!詳細はMISAオフィシャルサイトまで。

<MISA オフィシャルサイト>
http://st-co.jp/misa/

<hotexpress>
http://www.hotexpress.co.jp

MISA - 「BANZAI」の映像。東芝EMI

yahooより抜粋→ http://music.yahoo.co.jp/music_news/d/20060608-00000005-exp-ent

★私多分知らないーー!もうおやじやーー!どうしよう!!もっと時代に乗らねば!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!! どういったのとか全然わからんよーーぅ。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!

|

« 666本の脚もつヤスデ 再発見 | トップページ | 6月8日 »

コメント

おー、初耳でした。さすがオヤジな私ですね。(誇らしげ

最近は売り文句に「着うた何十万件ダウンロード!」とか多いですね。
でも聴いた事が無い曲ばかりなのは、きっとセンスのせい。(オヤジ化のせいだよ

投稿: 原義@一人暮らし情報プラザ | 2006年6月 8日 (木) 22時27分

コメントありがとうございました。
これは間違いなくヒットしそうですね。
これからもよろしく。

投稿: 本間甲斐奈 | 2006年6月 8日 (木) 22時53分

>原義さん
いえいえ、私も全然わかってないので大丈夫ですよ!←何が?笑

てかそんなにダウンロードしたい曲もないし、知らないです。笑

↑すでにオヤジ化

投稿: ショコラ | 2006年6月 9日 (金) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/92798/2128150

この記事へのトラックバック一覧です: 渋谷の女子高生82.5%が知っている!?:

» 渋谷の女子高生82.5%がMISAの「BANZAI」を知っている! [本間甲斐奈のありがとうライフ]
渋谷の女子高生82.5%がMISAの「BANZAI」を知っている! 今年4月に渋谷のセンター街で女子高生を対象に行ったアンケート調査によると、MISAの「BANZAI」を知っていると答えたのはなんと全体の82.5%にも昇った。 MISA/BANZAI (CCCD) 「”MISIA”なら私も知っ..... [続きを読む]

受信: 2006年6月 8日 (木) 19時46分

» BANZAI(MISA)渋谷の女子高生82.5%が知っている!? [ブログで情報収集!Blog-Headline/enjoy]
「BANZAI(MISA)渋谷の女子高生82.5%が知っている!?」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてくだ... [続きを読む]

受信: 2006年6月 9日 (金) 13時17分

» 歌手 MISA BANZAI [B級マスコミブログ]
「着うたアイドル」として、女子高生を中心とした世代に歌手のMISAが人気。 イチ... [続きを読む]

受信: 2006年6月29日 (木) 03時32分

» 歌手 MISA BANZAI [B級マスコミブログ]
「着うたアイドル」として、女子高生を中心とした世代に歌手のMISAが人気。 イチ... [続きを読む]

受信: 2006年6月29日 (木) 03時33分

« 666本の脚もつヤスデ 再発見 | トップページ | 6月8日 »