« PS3が!! | トップページ | 5月9日 »

2006年5月 9日 (火)

PS3のコントローラは、

傾きと加速度センサーを内蔵しているらしい!

なんだそりゃー!笑

次世代すぎてついていけない。。。笑

記事によると・・・

 2006年5月10日(水)からアメリカで開催されるゲームショー「エレクトロニック・エンターテインメント・エキスポ(E3)」で、一般公開される予定となっている。

 新型ゲーム機の発表で一番注目されるのがコントローラー。プレイアビリティにかかわるだけでなく、ゲーム機の「顔」ともいえる重要な部分。今回公開された画像からは、PS3のコントローラーが形状的にPS2のものを踏襲していることが見て取れる。

 しかし、その中身は大きく変化しており「6軸検出機能」を搭載している。コントローラー自体の「傾き」に加え、コントローラー自体を動かした際の「加速度」を検出することが可能。つまり、コントローラーそのものを傾けたり、振ったりした動きがゲームに反映できる。先日公開されて話題となった、任天堂の次世代ゲーム機「Wii(ウィー)」のコントローラーにも同様の機能が搭載されており、任天堂とソニーの両雄が真正面から激突する形になったといえるだろう。

 これに伴い、振動機能がオミットされることとなった。振動がコントローラーを動かした際の検出に影響するため。「メタルギア」シリーズなど、さまざまな使われ方をした振動機能だが、これがオミットされることは、コントローラーの世代交代を象徴するといえそうだ。

 なお、コントローラーと本体の接続方法だが、無線と有線を選べる形式となっている。「Bluetooth」方式を使った無線モードに加え、USBケーブルによりコントローラーと本体を接続、コントローラー側のバッテリー充電を行える方式。これまでにもワイヤレスコントローラーはオプションとして存在したが、ついに本体の純正コントローラーもワイヤレス対応するということで、これはもう一つの世代交代といえるだろう。

だって・・・

・・・うん!そうだね(笑)

でも何だかわからないけどやっぱり高いだけあるのだね☆☆

すごすぎて欲しくなってきたよ。。。

やっぱり次世代のって考えると値段もそれくらいするんだよね??(V)o¥o(V)

頑張って買う方向でいこうかなぁ・・・

Photo_2

←これこれ

↓yahooから抜粋

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/play_station_3/?1147163692

|

« PS3が!! | トップページ | 5月9日 »

コメント

私のブログへのコメントありがとです~。

えっと6軸の記事って技術面ばかり強調されてて分かりにくいので困ったものです。

分かり易く言うと、レースのゲームとかやってると自然とコーナで体が傾きますよね。

そういった傾きをコントローラが検知して、車を曲げてくれたり出来る様になります。

他にもゲームセンターのガンシューティングゲームをやったりする際に、玉こめるのに銃を振ったりするものがありますが、そういった操作も可能になります。

さらにゴルフゲームする際にはコントローラを実際振ってみたりとかね(笑)

振動機能って受動的(受身)ですけど、その機能を捨てて、6軸検出という能動的な感覚で操作できる機能を取り入れたということですね。

ではでは。

投稿: xxx ヨシ xxx | 2006年5月 9日 (火) 19時00分

ほんとにヨシさんすごいですね!
また何かあったらよろしくお願いします♪
ほんとのほんとにありがとうございました☆

投稿: ショコラ | 2006年5月 9日 (火) 19時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/92798/1736739

この記事へのトラックバック一覧です: PS3のコントローラは、:

« PS3が!! | トップページ | 5月9日 »